よくあるご質問(FAQ)

皆様から寄せられるよくある、ご質問をまとめてみました。お申し込みのご参考にしていただければ幸いです。

Q-01 ビジネスパック(フリープラン)について教えて下さい。

ビジネスパックは航空機とホテル、朝食がセットになったパッケージツアーです。従って幾つかの制限があります。
まず第1に、航空機の予約変更はできません。
お客様の都合で予約してある航空機にお乗りできなかった場合の払い戻しは、いかなる理由でもできかねます。
その場合、航空券は無効となりますので、正規の航空券を改めてお買いになり、ご搭乗となります。

  • インターネットで航空会社の残席を調べると普通席が空いているのに、ビジネスパックの回答が【満席】でお取りできません。と回答がきた場合・・・
    これは、ビジネスパックの使用している座席の優先順位が一番低い為です。ビジネスパックで利用している航空運賃はかなり低料金にて設定をしていますので、普通運賃や、特売り切符などの座席が残っていても航空会社の政策で規定以上の座席をビジネスパックに使用を制限するケースです。 また、『JALビジネスパック』『ANAシティプラン』の残席、ホテルが売り切れとなり、増席・増ルームの希望を試みましたが、不可のケースで他のコースで残席がある場合もございます。これは『JALビジネスパック』・『ANAシティプラン』が最安値のコースで『JALふらり』・『ANA旅ドキ』・『ANAフリープラン』等のコースの方が基本となる航空運賃が高く計算している為、航空会社としては混雑期にはこちらのコースの方を優先的に座席を用意している為です。
  • お申し込み後、弊社より【予約OK】のご案内後、お客様の都合で便・ホテルの変更はできませんので、スケジュールを立てる際に十分ご注意下さい。どうしても変更をご希望の場合は、取り消し料の対象期間内であれば、【取り消し料】をお支払い後、【新たに予約】となります。
  • 1名様から参加OKのコースで、お申し込み時には2名で2人部屋をお申し込みの場合で、予約OK回答後、取り消し料対象期間内となり、1名様が取り消しになった場合は、まず、この方は規定の取り消し料をお支払いとなり、さらに残りの1名様は2人部屋でなくなりますから、1人部屋利用となり、1人部屋の旅行代金をお支払いとなります。お申し込み時には2名で1人部屋X2つでも同様です。
  • ホテルに宿泊しないのですが、ビジネスパックの申込はできますか?
    ビジネスパックはホテルを必ず付けての販売が条件となっています。従って航空機のみのご利用はできません。(重要)
  • 【朝食付】となっていますが、【朝食なし】にすると安くなりますか?
    予め朝食付となっているコースを朝食なしにはできません。朝食を利用してもしなくても料金は変わりません。
  • クレジットカードの決済はできますか?
    可能です。VISA、マスター、JCB、AMEXがご利用いただけます。
  • 出張以外に利用できますか?
    ご参加の目的はビジネス、観光など問いません。 ビジネスマン、学生、ご家族旅行、職場旅行などどなたでもご参加できます。
  • 航空券、JR券、クーポン等はどうやって受け取りますか?
    航空機利用のプランはeチケットとなり、航空引換証、日程表などをご出発の14日前頃にお送り致します。
    JR利用のプランは、JR券、日程表などをご出発の10~7日前頃に宅急便又は簡易書留にてお送り致します。
    宅急便、簡易書留の送料(¥600-)はお客様のご負担とさせていただきます。予めご了承下さい。
  • 送料はお客様ご自身のご負担とさせていただきますので予めご了承ください。宅急便又は簡易書留にてお送り致します。

Q-02 予約の締め切りは何時ですか?

JAL・ANAはご出発の7日前の15:00に締め切りとなります。スターフライヤーはご出発の10日前の15:00に締め切りとなります。15:00を過ぎてしまう場合はすぐにお電話をして下さい。
但し土・日・祝日はお休みとなりますので申込日にご注意下さい。
出張の達人トップページに締め切り日を記載してあります。

Q-03 基本便と加算便の違いは?

基本便は基本旅行代金にてご参加できますが、基本便以外の加算便をご利用の場合は、片道毎に搭乗日、搭乗便毎に加算料金が必要となります。

Q-04 2名参加で部屋は一緒ですが往復の便が違う場合、利用できますか?

基本的には可能です。申込フォームの便名選択欄には代表者の方の便を選択し、参加者名の欄には参加者全員の方(便が違う方も含む)を記入して下さい。
更に便の違う同行者の方のお名前・往復便名・出発時間は申込フォームの【備考】にその旨をご記入下さい。

Q-05 申し込み方法は?

ホームページの中に『申込フォーム』がありますので、こちらをご利用下さい。
どうしてもインターネットが、利用できない場合には【FAX】にてお受け致します。
【FAX】のお申込の際はこちらをプリントアウトされご使用いただけますようお願い致します。
【電話】でのお申し込みも承っておりますのでこちらをご確認下さい。

Q-06 復路便延長・帰着日変更はできますか?

可能です。プランによって条件が異なりますのでプラン詳細をご覧下さい。

【JALビジネスパック】は8日迄、【ANAシティプラン】は14日迄、【スカイマークプラン】は14日まで延長できます。
勿論、ツアーお申込時にお申し出のあった場合のみの対応となります。予約完了後の変更はお受けできかかねますのでご了承下さい。
いずれも復路搭乗日・曜日・便により追加料金が発生する場合があります。
プランによっては延長ができかねますのでご注意下さい。

  • 【復路便延長による宿泊の手配について】
    弊社にての手配、またはお客様にての手配となります。お気軽にお問合せ下さい。

Q-07 宿泊日の指定は旅行期間中いつでも可能ですか?

可能です。但しプランによって初泊からとなります。プランの詳細をご覧下さい。

Q-08 部屋タイプの変更はできますか?

ホテル側の了解がでれば可能です。
例1)こちらからは1名参加ですが、現地の知り合いと同じ部屋に泊まりたい様なケースです。
   こちらからの参加者は通常の1名参加の旅行代金にて参加し、現地参加の方の追加料金(お部屋代)は現地払いとなります。
   この場合は【変更手数料として、弊社に1件につき ¥1,000】をお支払いいただきます。
例2)お部屋をグレードアップしたい場合。 同様にお部屋代差額は現地ホテルに、【変更手数料は、1件につき弊社に¥1,000】となります。

Q-09 子供料金・幼児料金は?

旅行代金表に記載してある子供料金は満3歳以上12歳未満の方に適用となります。年齢は出発日が基準です。
子供料金の記載がない場合は大人と同料金となります。
幼児は大人に同伴し、座席を利用しない場合1名が無料ですが、ホテルではベッドはありませのでので添い寝となります。
食事も含まれません。(一部の有料のホテルを除く)

【子供料金】
3名以上/1室利用で1室につき、大人旅行代金適用者2名以上ご利用の場合のみ適用となります。
例)大人1名+子供2名でご参加の場合、子供1名は【大人旅行代金】となり、2人目から【子供料金】適用となります。

Q-10 3人部屋とはどのような部屋ですか?

一般的には2人部屋にエキストラベッド(折り畳み簡易ベッド)を搬入しますので、お部屋がだいぶ手狭となります。
一部のホテルでは通常のシングルベッド3台用意している場合もあります。

Q-11 事前座席指定はできますか?

JAL・ANAは全員のお客様が、事前座席が可能です。お申込時に申出下さい。尚、JAL、ANA共に前方は事前座席指定枠の設定がない場合があります。又、ご希望の席が満席の場合がございますので予めご了承下さい。
スカイマーク・スターフライヤーは残念ながら事前座席指定は承れません。

Q-12 スーパーシート等には変更できますか?

プランによって事前予約はできませんが、出発空港にて残席があればスーパーシート料金をお支払いになりご利用できます。
JALは名称が【クラスJ】となり空港にて残席あれば+¥1,000にて利用可能です。事前に予約できるコースもございますのでお問合せ下さい。

Q-13 当日の航空機の便変更はできますか?

お客様の都合で予約便にご搭乗できなかった場合(乗り遅れも含む)はいかなる理由も、便の変更及び払い戻しはできませんので充分ご注意下さい。

Q-14 マイレージは加算されますか?

JAL,ANA,の2社ともマイレージの対象となります『申込フォーム』にマイレージ番号をご記入下さい。当日、空港にて登録が可能です。
但し通常のマイレージの半分です。(ANAの共同運行便の場合マイレージ加算ができない場合もございます。)

Q-15 予約申込み書をメールにて送付した後はどうしたらいいですか?

申込書記載事項に不備がなければ、そのまま受付順番に予約を開始致します。また、内容に不備がありましたら、まず確認のお電話を差し上げますので必ず、弊社営業時間内に連絡の取れる電話番号をご記入下さい。
手配が完了しましたら、ご希望の回答方法にてご連絡致します。
ご希望の便やホテルがお取りできない場合は代案のご案内を致します。

  • 【航空券の発券】
    ご希望通りの手配が完了した後の便・ホテルの変更、また発券後の便・ホテルの変更はできませんので、スケジュールを立てる際に十分ご注意下さい。
  • 【予約確認書・お振込】
    全員の方へ、『予約確認書』をメールまたはファックスにてお送り致します。この予約確認書に『お支払いのご案内』を記載していますので、指定期日までにご旅行代金のお支払いをお願い致します。消費税はビジネスパック商品ですと、旅行代金に含まれています。 銀行振込、コンビニ決済ご利用の場合の振込手数料はお客様のご負担とさせていただきます。
  • 【支払期限】
    旅行代金のお支払いは、基本的にはご出発の21日迄に全額お願いしています。
    ご出発が20日を切っている場合は、原則として予約完了後の翌日迄のお支払いとなります。
    銀行振込、コンビニ、郵貯、クレジットカード決済又は、ご来店による現金にてのお支払いとなります。
  • 【航空券・日程表等の送付】
    弊社にてお振込を確認後、ご出発の14日前前後に関東近県はヤマト運輸の宅急便、以外の方は簡易書留にてご指定の場所まで送付致します。(一部のコースはメール「PDF」にてお送り致します) 送料はお客様のご負担とさせていただきます。送料は一律¥600となります。
    宅急便、書留をお送りした際に、お届け先にどなたもいらっしゃらない場合、配達員の方は郵便物を最寄りの営業所、局までもって帰りますが、その時に『不在配達証明書』を必ず置いていきますので、局に連絡をして再配達をしてもらことになります。
  • 【ご来店の場合】
    弊社に来店される場合は、事前に担当者に日時を確認されてからお越しいただきます。
    お支払いはその時で結構ですが、現金のみの取扱となっていますのでご了承下さい。
    ご来店でのクレジットカードでのお支払いは申し訳ありませんがお受けしておりませんので予めご了承下さい。

Q-16 送付されるものは何ですか?

送りするものは【航空券引換証】、【日程表】、【ホテルパンフレット】(ない場合は地図をコピー)をお送り致します。
*JAL・ANA・利用のパッケージでは【ホテルクーポン】は発行しておりません。
 ホテルフロントにてお名前をお申し出の上、チェックインをして下さい。
*スカイマーク・スターフライヤーは【航空引換証】、【日程表】をメール「PDF」にてご送付となります。

Q-17 取消料は?

ご出発の20日前より取消料の対象となります。
従って、ご出発の20日前を過ぎてからのお申し込みの場合は、十分ご注意下さい。 
また航空会社の規定により、航空券の発券はご出発の14日前までとなり、ご出発の14日以前にお申し込みの場合は、回答がでた当日17時迄に発券を行います。
また、取り消し料の対象となる【旅行代金】とは、ホームページに掲載している【旅行代金と全てのオプショナルツアー】となります。

Q-18 往路が福岡、復路が鹿児島、宿泊都市も違い、レンタカーも利用しますが、利用可能なプランはありますか?

可能です。詳しくはお問合せ下さい。

Q-19 ビジネスパックの申込期限が過ぎてしまったのですが、どうしたら良いですか?

JAL、ANA、スターフライヤーは7日前、スカイマークは5日前の締め切りを過ぎてしまうとお手配できかねます。(土・日・祝日はお休みですので更に遡ります。)その為、残念ながら航空機とホテルの別々手配となります。

【スカイマーク】
札幌・関西・福岡・長崎・鹿児島・沖縄は5日前まで申込可能です。

【JR】
大阪・京都・神戸・岡山・広島・高松・北九州・博多・富山・金沢・福井・青森・秋田方面はJRがございます。(基本はご出発5日前締切です) いずれにしましても、ビジネスパックと比較するとかなりの差額が生じます。次回は是非早めに出張スケジュールを決めて、安く、しかもいい ホテルを利用して下さい。